ダイヤモンドの買取価格にこだわる人にオススメの売却方法

ダイヤモンドの売却のコツをつかもう

ダイヤモンドは、ジュエリーなどに採用される宝石類の中でも高額なもののひとつであり、サイズや品質などによっては、中古品であっても高値で売却ができることも珍しくありません。特に、透明度の高いダイヤモンドの買取を希望する場合には、宝飾品に関する鑑定士の資格を有するスタッフがいる店舗で査定をしてもらうことがおすすめです。

また、ダイヤモンドのカットの種類によっても買取価格が大きく異なることもあり、日頃から買取実績の豊富な店舗の事例をチェックしてみましょう。その他、ダイヤモンドの傷や汚れの有無が査定額にかかわることがあるため、なるべく保管方法に気を遣うことが大事です。

ダイヤモンドの買取相場を調べよう

ダイヤモンドの買取額は、各地域のおけるライバル店の有無や貴金属相場などに大きく左右される傾向があります。特に、高品質のダイヤモンドの買取を専門としている店舗においては、リアルタイムの買取額について、ホームぺージに掲載を行っているところもあり、売却先の候補を選ぶうえで積極的に情報収集をすることが大切です。

また、金やプラチナなどのジュエリーに付属するダイヤモンドの買取額については、中古の状態や保証書の有無などによって、店舗ごとに大きなバラツキがみられることがあります。そのため、満足のいく買取額を提示してもらうために、メールや電話などで評判の良い店舗に問い合わせをしたり、高価買取のキャンペーン期間中に申し込みをしたりすることが効果的です。

ダイヤモンドの買取を積極的に呼びかけている業者はとても多いです。ダイヤモンドの相場を調べて、最も高額を提示した時に売却しましょう。