高級時計は高く売りたい!売り時を見極めて得をしよう!

中古市場で高級時計の人気が高い理由

中古市場では高級品は高値安定の傾向があります。特に高級時計は社会的なステータスを示すファッションアイテムの側面があることから需要が多く、古い物でも高額で買い取ってもらえることがあります。高級時計は装飾品としても人気があるので、一定の年齢に達した社会人は身だしなみを整える目的で使用します。そのため、新品よりも安く購入出来る中古品は時期に関係無く人気があります。また、時計のデザインは流行の影響を受けにくいのも中古市場での人気が高い理由の一つです。

高級時計はメーカーや希少性で価値が変わりますが、いずれの場合も本物であることを示す保証書を添付するのが高く買い取ってもらうための条件です。保証書が付いていない物は買取りを拒否されることがあるので新品を購入した際は決して失くさないように保管場所に気を配ることを心がけます。

中古屋に買い取ってもらう際に査定額を上げる工夫

高級時計の査定額は時計の状態の良し悪しでも変わります。肌に密着させて使うため、皮脂や垢などの汚れが付着して部品の損傷を招くリスクが高いのが注意すべきポイントです。時計に傷みがあると査定額が下がりますが、素人作業での分解掃除は余計に価値を下げてしまうので手を付けずに買取依頼を行うのが無難です。正規の販売店を通してメーカー修理を頼む方法もありますが、正式な手続きに沿った修理を行っても、分解済みの時計は査定額が下がる点を把握したうえで判断します。

時計の状態以外に保証書や外箱などの付属品を失くさず、変色や破れの無い良好な状態に保つのも査定額を上げる工夫の一つです。

ロレックスの買取は、ネットやお店に持って行くなど様々な方法で買取出来ます。お店によって違うので比較してみるといいですね。